XperiaXZ1からP30liteに乗り換えて良かった?【変化4点】

半年ほど前にXperiaXZ1からP30liteに乗り換えたときの大きく変わった点を紹介していきたいと思います。(現在はP30を使用)

それまでの私はXperiaユーザーで、前回もXperiaだったから次回も!といった感じで特に考えることなく乗り換えてきました。

実際にXperiaXZ1からP30liteに乗り換えたときに感じた良かった点、悪かった点を紹介してきます。

発売日が約2年違ったりと、比較するには環境が全然違ってくるのですが、スマホの乗り換えを考えている人の少しでも参考になればと、比較してみたいと思います。

上下のヴェゼルが無くなった

まずXperiaXZ1は上下のヴェゼル幅が大きく、画面サイズが5.2インチだったのに対し、P30liteはヴェゼル幅が狭く画面サイズが6.15インチである点が最も私にとって大きな違いだった。

XperiaXZ1P30lite
画面サイズ5.2インチ6.15インチ
148mm152.9mm
73mm72.7mm
高さ7.4mm7.4mm

上記の表から見ても、スマホ自体のサイズはさほど変わっていないのに対し画面サイズが大きく異なる。

私はP30liteが初めての上下のヴェゼル幅が狭いスマホだったのだが、使ってみて最もオススメしたい部分。理由はいくつかある。

画面に表示される情報が増える

検索する際は、上下に余裕があることにより1度に見れる検索数や文字数が増えることにより、情報を獲得がラクになる。カメラの機能を使う際は、被写体やモード選択などがより大きく表示されるので撮影も若干ラクになる。

検索時に広告が邪魔にならない

検索時に上下に、広告やプロフィール、お問い合わせなどのポップアップが大体出現する。広告サイズは基本変わらないので画面に対する広告の割合が全く違います。

132mmと156mmの画面で20mmのポップアップが出てきた場合、後者の方が圧倒的に見やすい。さらに上下のポップアップで40mm削られた場合前者では見ることを諦めてしまうレベルとなってしまう。

おサイフケータイ非対応

おサイフケータイが無いのは若干痛い。電車を頻繁に使う人からしてみれば必須の機能ではないだろうか。

おサイフケータイがあると

Xperiaを使っていて気が付いたのだが、外出する際にスマホだけで移動するハードルを大幅に下げることができる。財布を持たずに出かけてもQRコード決済とあサイフケータイがあればそんなに困ることはないことに気が付いた。

おサイフケータイは必要か?

これは、人によって大きく変わってくる点だと思う。

おサイフケータイが必要なのは電車を頻繁に利用する人だと思う。そうなってくると、車で移動がメインの地方在住の私には重要度は低い。

また、おサイフケータイの搭載されているスマホは価格が割高になってしまう。必要ないと割り切れるのであれば、その分の予算をカメラに振り分けたモデルを購入することなども検討できたり、選択肢を広げることができる。

トリプルレンズ

XperiaXZ1のカメラはシングルレンズで、P30liteはトリプルレンズ。

レンズが増えることでできることの幅が広がり、超広角撮影や背景をぼかしたりすることができる。

超広角撮影は部屋での撮影でも、広々したように撮影することができる。被写体の背景をぼかしたりすることができればより被写体が際立たせることができる。

どちらのほうが映りがいいのかの判断は難しいですが、小技・テクニックが活きてくるのはトリプルレンズです。

ベンチマークスコア約3万点減

XperiaXZ1のスコア約20万点(約8~9万円)

P30liteのスコア約17万点(約3万円)

antutuベンチマークスコアが約3万点とさほど変わらないが、価格は半額以下となっており、2年間でのスマホの進化がすごいことが分かる。

動作に違いはある?

私が良く使うアプリはライン・ツイッター・YouTube・パズドラくらい。このくらいであれば違いを体感することはあまりない。

YouTubeを小ウインドウで見ながらツイッターを見ても、どちらのスマホでも快適に動作する。

重めのゲームなどをしない、ライトユーザーから一般ユーザーであれば何のストレスもないはず。

動作で差が出た点

  • パズドラでパズルを高速で移動させようとするとP30liteはカクカクとドロップが移動してしまい若干プレイしにくかった。XperiaXZ1では普通に高速移動することができた。
  • グーグル検索➡ホームボタン➡ツイッター、など高速で動作させた場合は、XperiaXZ1の方がレスポンスが早かったように思う。

個人的には2年前のスマホよりも、最新の格安スマホ

スマホの進化がここ数年で大幅に進んだ結果、古いハイエンド機よりも最新の格安スマホの方が魅力的となっている現状です。

ゆずれない点

私の中で最もゆずれない点は、上記でも書いたように『上下のヴェゼル』です。

ヴェゼル幅は一度使ってみた人なら分かると思いますが、狭ければ狭いほど快適です。

人によってスマホのサイズやおサイフケータイだったりします。ぜひ洗い出して自分に合ったスマホを探してみてください。

格安オススメスマホ

特に、P30liteやOPPORenoAなどの中国スマホがコスパ最強で、このどちらかを買えば間違いはないレベルです。

XperiaXZ1P30liteOPPORenoA
ヴェゼルレス×
おサイフケータイ×
カメラレンズ132
ベンチマーク約20万点約17万点約20万点
定価価格8~9万円3.2万3.6万

実売価で言えば、買うサイトにもよってきますが、私がよく利用する楽天では実質P30liteは2万前後、OPPORenoAは3万円前後で購入することができます。

もしよろしければ参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


アーカイブ